忍者ブログ
かうんたぁ
自己紹介
HN: 夜月(ヨヅキ)
年齢: 20
性別: 男性
誕生日:3月19日
職業: 大学生っ♪
趣味: 本を読むのが好き。
自己紹介: 熊本の大学で就活戦士やってます!毎日愉快に過ごしてます!
毎日、どんな風にやれば有意義で楽しくなるのか必死に考えてます。そしてよく考えすぎてつぶれそうになってます。
誰かに褒められることができる程立派な人間じゃないけれど、誰にでも誇れるように日常を大切にしたいと思ってます。
日記を書くのって楽しいって最近思えてきた。

mixi
最新記事
最新CM
[11/04 金次]
[07/16 夜月]
[06/15 春菊]
[12/03 夜月]
[11/26 春菊]
全力で支持。
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の家の廊下にね、写真が何枚か飾ってあるんだ。
その中に10年位前に撮ったのかな、一枚、僕も写ってる写真があった。

僕の家は昔ね、まだじいちゃんが元気だった頃、菊の花を育ててたんだ。
大きな菊の花。それを鉢に沢山ね。
黄色いのとか、白いのとか、ぴんくっぽいのとか、色々あって凄く綺麗だった。
それを庭を囲むように並べてね、その真ん中に公民館から借りてきたテントを立てて、
茣蓙を敷いて、その上にテーブルを並べて、ご馳走が沢山置かれてたんだ。
色んな人たちが菊の花を見に来て、大人たちはお酒も呑んで、僕は友達と騒いでた。
近所の人が「君のおじいちゃんの菊は綺麗だなぁ」とかって言うのを聞くが子供ながらに誇らしかったんだ。

それでね、写真。
菊の花の前に、じいちゃんと、ばあちゃん。
ばあちゃんに抱きしめられるようにして、僕。
その隣りに、兄貴。
祖父母と孫兄妹。4人で撮った写真。
どうしてだかね、その写真目に入った瞬間に泣き出しちゃった。
本当に、その廊下は毎日何度も通って、その写真の存在も知ってたのに。
ふと目に入って、立ち止まってまっすぐに見たら、本当に、なんでかしらないけど、急に目頭が熱くなって、胸が苦しくなって、
……涙が出てきた。
悲しいのか、寂しいのか、嬉しいのか、懐かしいのか、悔しいのか、何なのか本当にわからないけど。
帰ってすぐだったから、家の中には僕一人。
その場にしゃがみこんで、声に出して、嗚咽を漏らしながら泣いちゃった。
それでね、泣いたら、少しだけ、ほんのすこぅしだけど、楽になったんだ。
家族のことでね、気に病むこと…っていうか、すごく不安なことがあってね。
気持ちが安定してなかったりしたんだ。別に負の感情があったわけじゃないんだけど。
今も今までと何も変わらないんだけど、いままでどうでもなかったことが気になり始めて、
なんか、どうしても考えちゃってたんだよねぇ…。
うーん、でも、まぁ、いいのかもしれない。
家族って、どれほどまで行っても家族なんだよね。
簡単に断ち切れない、そういう定めの下の関係だから。
いまからいくらでも機はあるはずだから、それを逃さないようにするならさ、
今、解決しないことで悩んでても、いつかきっと解決できる日が来ると思うんだぁ。
家族って、永遠だもの。逃げたくても逃げられないけれど。
帰ろうと思えば、帰ることもできる場所、そう思う。
少なくとも、余計なことさえ考えなければ、僕の家は普通に仲の良い家族だとさえ思うんだよね。

とりあえず、泣いたらすっきりした。
まだまだ不安はあるけれど、とりあえず収束。
今度、じいちゃんの入院している病院にお見舞いに行こう。
そして、お墓に行ってお参りしてこよう。
どっちにも直接は大学に合格したよって報告もしてなかったから。
しっかり、しっかり報告して、感謝してこよう。
一緒に住んでいなくても、ずっと会ってなくても、たとえ死んでしまっても、
どこまでも家族であることには変わりないんだもんね。
もしかしたら、今日泣いちゃったのは、ずっと溜め込んでた僕を見て、
ばあちゃんが泣かせてくれたのかもしれないなー…なんて考えてみてたり。
普段はさ、神様も、幽霊もいないって思うけど。
こういうときだけは、そういうことにしちゃいたいんだ。

うん、すっきり。
多分、元気。
に、なれたと思う。
気持ちだけでも、そうなれてるなら、
十分だよね?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ハロハロ(*^ω^*)
車校から失礼しますよ~。
この前はグダグダごめんね。
コメントもなかなか来れなくてごめんなさい。
暇な時見つけてガッツリ書くから!(笑)


そうかそうか…泣いたか、若者よ。←
しかも菊て!私の名の一部ではないか(´∀`)笑
すごいね、お爺様は園芸が得意でらしたのね。
僕も見てみたい。

でもさ、泣いてスッキリすることってたくさんあるしさ。
泣くのって良いことだよね。
そうやってふいに襲ってきた訳わかんない感情も大事だし。
それで良いと思う。

てかその写真マジ見たいわ~
お兄ちゃんの小さい頃とか、その菊の花とか♪
今度押しかけていい(・∀・)?笑
あのどっかの変態のお家に行った時とかさぁ…★!
行く気満々だぜ←

じゃーまた来るぜー(-∀-)ノシ

春菊 2008/12/11(Thu)16:53:02 編集
お返事
はろー♪
グダグダなの構わないよー。
僕も一緒のことしちゃいましたしね?w
その時は返事もガッツリやるね(`・ω・´)

うーん、ついついですね。泣き虫なの。
だねー。奇遇ですなぁ。
かなぁ、結構朝早くから頑張ってたりとかの記憶があるなぁ。
ね、僕もまた見たいけど、もう無理なんだもんなぁ…。

そうだねぇ…。本当は弱々しくて嫌なんだけどさ。
溜め込むのは無理みたい、そんなに強くないもの。
訳わかんない感情なら常駐してますよ?←
プラスな感情も、マイナスな感情もあるけどね。いつもぐちゃぐちゃ。
うーん、とりあえず、周りに迷惑をかけないことが大前提だけどw

いやぁ、まぁ、小汚い写真ですよ?今は見ても何も感じないし(ぁ
他の写真って何処にあるかわからないんだよね←
すごく古い、僕が生まれる前くらいの写真なら結構あるみたいなんだけどねー。
うーん、押しかけるのは全然いいかもしれないけど、今は凄く散らかってるから、少しお片づけしたらですねー。
まぁ、いずれおいで下さいまし。

どーもでしたーw
夜月 2008/12/11(Thu)21:50:39 編集
忍者ブログ [PR]