忍者ブログ
かうんたぁ
自己紹介
HN: 夜月(ヨヅキ)
年齢: 20
性別: 男性
誕生日:3月19日
職業: 大学生っ♪
趣味: 本を読むのが好き。
自己紹介: 熊本の大学で就活戦士やってます!毎日愉快に過ごしてます!
毎日、どんな風にやれば有意義で楽しくなるのか必死に考えてます。そしてよく考えすぎてつぶれそうになってます。
誰かに褒められることができる程立派な人間じゃないけれど、誰にでも誇れるように日常を大切にしたいと思ってます。
日記を書くのって楽しいって最近思えてきた。

mixi
最新記事
最新CM
[11/04 金次]
[07/16 夜月]
[06/15 春菊]
[12/03 夜月]
[11/26 春菊]
全力で支持。
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
[137] [136] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」を読んだんだけどすごく面白かったです!

途中からずっと違和感を感じていて、何かおかしい!と思いながらも何がおかしいのかわからず、もやもやしながら読んでたら最後の2行でそれが一気に収束して衝撃が……。
「……ほぇ?」
「……え!?」
「えぇぇぇーーーーっ!!!」
ってリアルにこんな反応。部室で読んでて急にこんな風に叫ぶもんだから、「うるさい」って怒られてしまった。
けど、二度目を読みたくなるって理由がわかる気がする…。これはもう一度読むと、絶対違う物語に感じるだろうなぁ…。

一見、どこにでもあるような恋愛小説に見えて、ミステリ風の仕掛けが仕組んであるこの本。やっぱり醍醐味はその仕組み自体だけど、話自体もなかなか面白かった。
携帯電話が無い時代で、公衆電話を探して電話をかけたり、固定電話に電話をかけて、彼女の親が出ないかドキドキする。
今では味わえようなそんな雰囲気も、なんだか大好き。
本当に携帯電話って便利なんだね。

んで、作中で語られる、「イニシエーション・ラブ」の意味にもなんか共感。
イニシエーションは直訳で通過儀礼。
つまり、通過儀礼の恋愛のことをイニシエーション・ラブって言うわけなんだけど、恋愛においては絶対って言葉はありえないんだなって、そういうのを知って大人になって行くための恋愛ってこと。
純粋なだけじゃ、ないんだよ、ってそういうことなのかな。

あぁ、僕はもっと純愛系が好きだったのに!

とりあえず、かなり楽しめた一冊だったので同じ著者の「リピート」と読んでみようかな、と思うのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
どうも初めまして、ICOのレビューからやって来ました。
すごく素直で丁寧な文章でとても読みやすかったです。

他の記事も読ませてもらいましたが夜月さんは現在熊本在住なのですね。
偶然にも自分は熊本出身だったりします。(実家は熊本城のすぐ側)
自分は進学のために上京してから長いこと熊本に帰ってないけどきっと今頃の熊本はこちらと比べて既にうだるような暑さなんでしょうね。
体調を崩しやすい時期かと思いますのでお身体に気をつけて頑張って下さい。
ふじます 2009/06/14(Sun)07:20:29 編集
お返事♪
はじめまして♪コメントありがとうございますっ!

そんな風にお褒めいただけたら凄く嬉しいですー^^
少しだけ、自信に繋がります!

おぉ!そうなんですかー。奇遇ですね。
陽射しは強いし、毎日汗ばみながら過ごしてます。それでもまだ夏が始まるんだなぁ、って感じの暑さです。
はいっ♪コメント本当にありがとうがざいましたっ!
夜月 2009/06/18(Thu)22:45:11 編集
忍者ブログ [PR]