忍者ブログ
かうんたぁ
自己紹介
HN: 夜月(ヨヅキ)
年齢: 20
性別: 男性
誕生日:3月19日
職業: 大学生っ♪
趣味: 本を読むのが好き。
自己紹介: 熊本の大学で就活戦士やってます!毎日愉快に過ごしてます!
毎日、どんな風にやれば有意義で楽しくなるのか必死に考えてます。そしてよく考えすぎてつぶれそうになってます。
誰かに褒められることができる程立派な人間じゃないけれど、誰にでも誇れるように日常を大切にしたいと思ってます。
日記を書くのって楽しいって最近思えてきた。

mixi
最新記事
最新CM
[11/04 金次]
[07/16 夜月]
[06/15 春菊]
[12/03 夜月]
[11/26 春菊]
全力で支持。
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
[122] [121] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


今日は久しぶりにイコりました。
「イコる」とは僕の考えた造語で、
PS2のゲームICOを一気にクリアする事。
ICOは僕が初めて買ったPS2のソフトにして、個人的にも好きなゲームで上位に入るゲーム。
生贄として霧の城に捧げられた角の生えた少年イコが、檻に囚われていた少女と共にお城から脱出するんだ。
言葉も通じないけれど、イコは少女の手を引いて、仕掛けを動かし、影を追い払い、城の中を進んでいく。
『この人の手を離さない。僕の魂ごと、離してしまう気がするから―』
CMで使われていたこのフレーズが本当に大好き。むしろ、このフレーズがあったからこのゲームを買ったし、プレイ中に思い出すたびに鳥肌。僕の中の名言集の上質のページに書かれてる言葉の一つ。
初めてプレイした時は進め方が全然わからなくて、しばらく積んでしまってたけど、一回クリアしたら癖になる。
ふとした時に急に、それも無性にやりたくなるんだよね。
凄く綺麗なグラフィック。世界観にマッチしたBGM(と言ってもBGMが流れてる事の方が少ないんだけど、代わりに波や風の音、小鳥のさえずりが耳に心地良いんだ)ついついサントラも買っちゃうくらいだしね。
ゲーム自体は規格に違反があったらしくて、もう生産中止、廃盤になってるから、新品じゃほとんど手に入らないし、中古も値上がりしてるんだけど。
少女―…ヨルダの手を引いて、誰も居ないお城の中をひたすら進んで、それで正門を開いて脱出しようとするところから、エンディングまでは涙無しでは語れない。
それこそ、ストーリー性なんてほとんどないし、会話もほんのちょっと字幕が流れるだけ、1週目ではヨルダが何を話してるのかすらもわからないのに、最後のムービーは何度みても悲しくなる。
城から逃げる。でも、ヨルダという少女を守る。それがこのゲームの目的。ヨルダが影に連れ去られた時の恐怖感。必死に追いかける時の焦燥感。「何かを守ると言う事がこんなにも恐い事なのかと初めて思いました。大切な物が自分から離れるということもこんなに恐い事なのかと初めて感じました」Amazonのレビューにこんな風に書かれてて、全く同じ感覚に陥ってた自分がいたから、凄く共感した。
結構死にまくって3時間半もかかっちゃったけど、言ってしまえばそれくらいの時間があればクリア出来ちゃうんだよね。
本当に少女の手を引いて進む、それがこのゲームの醍醐味。
手を繋がなくても進めるところでも、手を繋いでいたいなって思っちゃうし、進行上、少女と離れ離れになる所があるんだけど、あの時の心細さったら無いよ。
寂しさとか、不安とか、切なさとか、そういうのが多いゲームだけど、クリアした後には心が洗われたような気持ちになるんだよね。
ヨルダ可愛いし←
本当、このゲームはいろんな人、普段ゲームなんてやらないって人にもやってもらいたいんだよね。すごくシンプルで分かり易いし。まだベスト版とか出てた時期なら5本くらい買って布教しまくるんだけどな。

多分ね、ICOは一人暮らし初めても持って行って、同じ趣味の友達が出来るたびに部屋に呼んでプレイさせる←
となりで、色々指図しながら、最後には泣きながらw
2週目以降の特典で2Pでヨルダが動かせるんだけどパートナーがいないから、やった事ないんだよね。

うーん、そんな友達できるか微妙だけど。
本当は実況プレイ動画とか撮影してニコニコにうpできたらなーって思うんだよね。だけど、最近そういうの多すぎて飽和状態みたいだし、一人でやっても絶対gdgdにする自身あるから、やっぱりそういうの一緒にやってくれる友達が欲しいなって…。無理だろうけど。夢です、叶わない理想です。自己満の為に書きました。
ぶっちゃけ、機材が何もないからそろえなきゃだし、今のPCじゃ動画の編集もエンコも時間かかるから、PC買い替えなきゃだし?(・ω・`)
バイトしてお金が貯まるころにはクアッドコアも安くなってると思うし。友人に組んでもらうか、場合によってはドスパラか…。
てか、そんな事する余裕ってあるのかなぁ…。

なんか、脱線が酷いww
結局、あれだ。
ICOは神ゲー。
ヨルダは萌える。
以上。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ICOか…
やりたいけど中古見つからないor2
プルミエ 2009/02/12(Thu)16:49:14 編集
お返事
近所?の中古ショップにあったー。2980円。
僕が買ったときは980円だったんだけどねーw
夜月 2009/02/13(Fri)21:13:36 編集
忍者ブログ [PR]