忍者ブログ
かうんたぁ
自己紹介
HN: 夜月(ヨヅキ)
年齢: 20
性別: 男性
誕生日:3月19日
職業: 大学生っ♪
趣味: 本を読むのが好き。
自己紹介: 熊本の大学で就活戦士やってます!毎日愉快に過ごしてます!
毎日、どんな風にやれば有意義で楽しくなるのか必死に考えてます。そしてよく考えすぎてつぶれそうになってます。
誰かに褒められることができる程立派な人間じゃないけれど、誰にでも誇れるように日常を大切にしたいと思ってます。
日記を書くのって楽しいって最近思えてきた。

mixi
最新記事
最新CM
[11/04 金次]
[07/16 夜月]
[06/15 春菊]
[12/03 夜月]
[11/26 春菊]
全力で支持。
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ALI PROJECTのアルバム、「桂冠詩人」をゲットしました♪
もう、和風の曲ばっかりで素敵っ!
ということで、レビューしちゃいます!
あー、なんだか久しぶりのアリプロっ。


1.わが﨟たし悪の華
 言わずと知れたコードギアスR2のエンディング曲。
 もう、正直難しすぎて歌詞の意味がわかりにくいっ!←
 一回聴いただけじゃ理解できない…っていうか、まだ半分も理解してないんだけどさ。
 けど、フレーズの一言一言がカッコいいんだよねー。
 「諸刃の剣抜く刃には刃を向け 守るべきものだけを信じよ」とか「最期の刻 君は君に殉じ」とかね。

2.麤皮
 もう、何か凄い物語。
 国の繁栄と衰退。守り神たる牡鹿と王となった王子の話。
 なんか、圧巻。

3.勇侠青春謳
 これはギアスの最初のED曲。
 もう、大好きっ。
 なんかね、大和男児っ!って感じがするの。
 混濁の純潔この身は汚れても 心の錦を信じていてください。
 このフレーズが凄く好き。
 戦いに身をおき求め行く者の叫びが感じられる曲みたいな感じかなー。
 なんか、愛と誠とセットで聴きたい感じの曲。

4.鎮魂頌
 これ、結構アレンジされてる?
 最初、問いかけるように歌われてる。
 しかも、すごく深い名目で2つ。
 感じるのは悲しみと後悔。
 もともと、寂しい雰囲気の曲だから、
 アレンジして装飾されても、凄く寂しい曲。

5.亡國覚醒カタルシス
 神曲きたーーー!!
 このテンポはさすがアリプロって感じだよねっ!
 オーケストラバージョンが神すぎて、そっちばっかり聴いてたけど、
 ノーマルバージョンも久しぶりに聴いたら凄く新鮮な感じがした。
 あぁ、歌声が髄まで染み入るこの感じ、凄いなぁ……。

6.水月鏡花
 とってもゆったりした曲。
 何度か聴いたことあるはずだけど、記憶に残ってなかったorz
 でも、サビの「生まれくる前に~」のフレーズで、
 あ!この曲か!って思い出した。
 最近、の黒アリしか知らない人に聴いてもらいたいなぁ。
 Deja Vuとか、神々の黄昏、Romanceがこんな曲が多いんだよね。
 眠くなる←

7.KING KNIGHT
 鳥肌曲。
 最初のコーラス?部分はなんかのクラシック曲らしいけど良く知らない←
 なんか、疾走感のある曲
 内と外にある戦いの曲!って事でいいのかな?
 現実でも、心の内でも戦ってる感じがするけど、歌詞難しいんだよ…w

8.白堊病棟
 すごく、すごく、孤独な曲。
 そう!感じるのは明らかな孤独!
 この歌詞の中に出てくる「あなた」は存在しないんじゃないかなって感じた。
 存在しない「あなた」を求めて嘆いてるんじゃないのかな、そう解釈したら凄く悲しい共感が生まれるの。
 でも、こういう自分流の解釈って大抵間違ってるんだよねぇ(´・ω・`)

9.GOD DIVA
 ぞくっとする曲。
 この曲の冒頭のコーラスもあるオペラから。
 たしか、モーツァルトの「魔笛」の中の「夜の女王のアリア」がそうだったと思う。
 聞いた話では歌うのには凄い歌唱力が必要で歌える人は中々いないのだとか。
 嬉々として聴き手を破滅に誘うかのような曲。
 歌詞の一節に掴まれると決して逃げられない中毒曲。

10.汚れなき悪意
 歌詞がすごく共感してしまう曲。
 それは汚れなき悪意、そのタイトルが最も端的に示してる。
 だから、僕はこの曲に関しては多くは語らない。

11.少女殉血
 以前、友人に「病んでるね」って言われた一曲。
 仕方ないのかもしれないんだけどさ。
 なんかエコーのかかったアリカ様の声が印象的。
 
12.MOTHER
 タイトルどおり、母の曲。
 といっても、まだ母ではないのかもしれない。
 もしかしたら、娘なのかもしれない。
 とても、慈愛と母性に満ち満ちた曲。
 だけどそれは少女の描く、叶わぬ理想の曲。

13.桂冠詩人(新曲)
 正直、まだ2,3回しか聴いてないから良くわからないのだけど。
 ゆっくりとしたテンポの曲。
 既存の曲に例えるなら薔薇架刑みたいな感じかも。

14.鬼帝の剣(orchestral arrange ver.)
 恒例のオケアレンジ。
 カタルシスのオケアレンジが神だったし、
 GrandFinaleもカタルシス程じゃないにしても、中々いけるアレンジだったから、それなりに期待。
 …してたけど、そんなには無かったからちょっと残念。
 まぁ、カタルシスのアレンジが凄すぎたから、期待しすぎてたのもあるんだけどさ。
 やっぱり、カタルシスは偶然生まれた傑作だったのかぁ…と思ってしまう今日この頃。
 というか、鬼帝の剣は原曲も1回か2回しか聴いてなかったし、それが原因かも。


全体的に良い感じだった。
言ってしまえばギアスと.hackの曲にオマケの付いたようなアルバム。
だけど、なんか地味に統一性のあるアルバムだった。
というか、わが﨟たし悪の華、勇侠青春謳、鎮魂頌、カタルシス、GOD DIVA、汚れなき悪意、少女殉血、これだけ入ってるだけでもう満足←
あ、もちろん、他の曲も好きですよ?
桂冠詩人と鬼帝の剣は回数聞いてないから、まだ微妙だけど…。
聴けばきっと好きになる!と信じてる…つもり←
あと、歌詞カードも素敵だった。
見た目が凄く絢爛な感じで、すげぇーって思いつ捲ってて、
凄い特殊な折り方してて捲りにくっ!って思ってたけど、
あれは広げて綺麗にすると一枚の写真になるのですね…。びっくり。
以上、なんか偉そうに暴走気味にレビューしてみましたっ!

あ、ついでに、初回限定版の特典DVDはまだ見てないですー。
今度、ゆっくりじっくり見ようかなっ。

PR

アルバイト決定しましたっ!!

この辺りの高校生のアルバイトで時給700円もらえるなら中々ですなー。

働くぞっ。


っていうか、すっごく眠いの。
 原因はわかってる。
今日は数学と英語の時間が睡魔の餌食になったわけだけど、
 きっと、疲れてるんだ。
ありえないくらいに眠いのー。
 体じゃなくて、心が。
の癖に、ベッドで布団に埋もれてると眠れないの。
 だから、また、ここに書いてしまう。
なんでー?
 もう、書かないって決めたのに、
夜は結局、3時間か4時間くらいしか寝れないの…。
 どうしても、こう言う事をしちゃうんだ。
6時間睡眠が僕的にベストなのにさ。
 もう、自分が馬鹿馬鹿しくって、馬鹿馬鹿しくって。
疲れてるからかなー…。でも、疲れてるならぐっすり寝れると思うけど。
 自分の中に矛盾しかないような気がして、
金柑と柚子を煮出して蜂蜜を混ぜたのも、砂糖を混ぜた温かいミルクも、チョッと薄めにしたミルクココアも、てんで効果なし\(^o^)/
 葛藤ばかり。
けれど、睡魔だけは常にあるもんだから、作業は捗らないし…。読書もできない。
 やっぱり、簡単には消えなかった。
いっそ眠気覚ましにっ!ってぶらっくなコーヒーも飲んでみるけれど、こっちは免疫あるっぽいね。
 あと少しだから、放っておけば消えるだろうと思ってたけど、
そりゃぁ、一日に5杯も10杯も飲んでたらカフェインも意味ないさね。
 僕がバランスを崩したタイミングに膨れ上がった。
うーん、どうしちゃったんだろう…。
 もう、今回のはどれだけ経ってる?
ベッドの上でじーっとしてても1時間くらいは寝れないし…。
 最短で1ヶ月。それ以上。最長で半年。それ以下。
微睡みの中を揺蕩うようにして、それでもしっかり意識はあるのだもの。
 あとどれくらい続く?

あ、明日漢字テストですねー。
 悩みたくないよ、何も考えたくないよ。
問題集がどこにあるかわかんなくなっちゃったから諦めてます←
 でも、本当に望んでるのはそれではないよ。
いいもんっ、前回(先生の採点ミスで)100点だったからいいもんっ。
 だって、本当のことはもっともっと簡単。だから、認めたくないの。

僕の家の廊下にね、写真が何枚か飾ってあるんだ。
その中に10年位前に撮ったのかな、一枚、僕も写ってる写真があった。

僕の家は昔ね、まだじいちゃんが元気だった頃、菊の花を育ててたんだ。
大きな菊の花。それを鉢に沢山ね。
黄色いのとか、白いのとか、ぴんくっぽいのとか、色々あって凄く綺麗だった。
それを庭を囲むように並べてね、その真ん中に公民館から借りてきたテントを立てて、
茣蓙を敷いて、その上にテーブルを並べて、ご馳走が沢山置かれてたんだ。
色んな人たちが菊の花を見に来て、大人たちはお酒も呑んで、僕は友達と騒いでた。
近所の人が「君のおじいちゃんの菊は綺麗だなぁ」とかって言うのを聞くが子供ながらに誇らしかったんだ。

それでね、写真。
菊の花の前に、じいちゃんと、ばあちゃん。
ばあちゃんに抱きしめられるようにして、僕。
その隣りに、兄貴。
祖父母と孫兄妹。4人で撮った写真。
どうしてだかね、その写真目に入った瞬間に泣き出しちゃった。
本当に、その廊下は毎日何度も通って、その写真の存在も知ってたのに。
ふと目に入って、立ち止まってまっすぐに見たら、本当に、なんでかしらないけど、急に目頭が熱くなって、胸が苦しくなって、
……涙が出てきた。
悲しいのか、寂しいのか、嬉しいのか、懐かしいのか、悔しいのか、何なのか本当にわからないけど。
帰ってすぐだったから、家の中には僕一人。
その場にしゃがみこんで、声に出して、嗚咽を漏らしながら泣いちゃった。
それでね、泣いたら、少しだけ、ほんのすこぅしだけど、楽になったんだ。
家族のことでね、気に病むこと…っていうか、すごく不安なことがあってね。
気持ちが安定してなかったりしたんだ。別に負の感情があったわけじゃないんだけど。
今も今までと何も変わらないんだけど、いままでどうでもなかったことが気になり始めて、
なんか、どうしても考えちゃってたんだよねぇ…。
うーん、でも、まぁ、いいのかもしれない。
家族って、どれほどまで行っても家族なんだよね。
簡単に断ち切れない、そういう定めの下の関係だから。
いまからいくらでも機はあるはずだから、それを逃さないようにするならさ、
今、解決しないことで悩んでても、いつかきっと解決できる日が来ると思うんだぁ。
家族って、永遠だもの。逃げたくても逃げられないけれど。
帰ろうと思えば、帰ることもできる場所、そう思う。
少なくとも、余計なことさえ考えなければ、僕の家は普通に仲の良い家族だとさえ思うんだよね。

とりあえず、泣いたらすっきりした。
まだまだ不安はあるけれど、とりあえず収束。
今度、じいちゃんの入院している病院にお見舞いに行こう。
そして、お墓に行ってお参りしてこよう。
どっちにも直接は大学に合格したよって報告もしてなかったから。
しっかり、しっかり報告して、感謝してこよう。
一緒に住んでいなくても、ずっと会ってなくても、たとえ死んでしまっても、
どこまでも家族であることには変わりないんだもんね。
もしかしたら、今日泣いちゃったのは、ずっと溜め込んでた僕を見て、
ばあちゃんが泣かせてくれたのかもしれないなー…なんて考えてみてたり。
普段はさ、神様も、幽霊もいないって思うけど。
こういうときだけは、そういうことにしちゃいたいんだ。

うん、すっきり。
多分、元気。
に、なれたと思う。
気持ちだけでも、そうなれてるなら、
十分だよね?

更新さぼっちまったですぜ。

うーん、一回サボったら復活するの大変だよね。

1日4つとかよくもちゃんと更新してたもんだって思うよ。

とりあえず、今日はここを更新してー。

終わった後に気力が残っていたらmixiとかモバとかもう1個のブログのほうも更新するつもりだけど。

多分、気力なんて残らないから←


えと、熊本の親戚のおじさんの家に行ってきました。

地元を離れ熊本の大学に行く僕ですが、

その親戚の勧めでその大学、熊本学園大学に進学を決めたわけですが。

うちには元々私立大学に通うような金銭的な余裕も無くてですね。

その親戚がね、お金を貸してくれるらしいんですよ、無利子で。

それで早速入学金を貸していただいたので、そのお礼と今後のお願いも含めて行って来たわけです。

経済的な問題で大学にいけない人も沢山いるのになんて幸せなんだろうね、僕。

それをモラトリアムとしてしか考えてないなんてなんて罰当たりなんだろうね、僕。

とりあえず、住む部屋もいくつか候補をあげてきたんで、年が明けたら下見に行くつもりです。

最低条件として、ネットに接続可。トイレ、お風呂は共同は嫌。キッチンがある。大学に歩いていける。

これくらいかなー。

僕的には料理とか覚えたかったから一人暮らし希望だったんだけど、

自由な時間も減るし、栄養バランスとかも偏りそうだし、絶対に飽きるからってことで、

下宿形式のアパートになりそう。

まぁ、朝夕のご飯がでるアパートみたいな?

大学に近すぎると溜まり場になるぞって言われたけど、まぁ、そんな心配いらないかなって。

正直、一人暮らしである以上、趣味が同じ人しか入れれない部屋になるのは確実ですし←

そう言う友達ができれば、きっとそれなりに仲良くできる、と思うし。

寂しがりやの僕には遊びに来てくれるほうが嬉しかったりするからさ。


うーん、でも、なんか。

大学生の自分が想像できないなぁ…。



あ、それでね、その親戚からデジカメ貰った!

古いタイプの大きい感じのデジカメだけどね。

買おうと思ってお金貯めてるって言ったら、

使ってないのがあるから、買うまでこれで練習しときなさいって。

うれしいなぁw

とりあえず、初売りで安いのがあったら今年も並んで買おうかなって思ってる。

去年はAM4時前から並んでウォークマンを相場の半額近くでゲットしたしね。

あの時の嬉しさは、うん。


また明日から学校!

恐怖の日本史と経法のテストがまだ返って来てないのが不安の種…。

他の教科は平均ラインだから何とかだけど…。

国語が平均レベルってどうよ…。

実技なら満点の自信さえあった情報処理が筆記だったとは言え85点て…。

なんか一番悪そうな2教科が最後まで残ってるって拷問だよね!


話変わるけど、寒いね。

一昨日の夜から湯たんぽが手放せません←

それに寝る前に金柑と柚子を煮出したのに蜂蜜混ぜて飲んでます。

あったまるし風邪の予防になるんだってー。

こういうなんか素朴な感じ?っていうのかな、なんかこういう飲み物は好き。

雰囲気自体もなんだかあったかいよねー。

メッセージ

01.「image~心像~」
霜月はるか × 桜庭統

02.「I コトバ」
yozuca* × 佐野信義

03.「Melody」
Duca × 伊藤賢治

04.「ウィークエンド・ショコラブラン」
Rita × 細江慎治

05.「Angelic」
いとうかなこ × 岩垂徳行
 
06.「歌声にのせて」
癒月 × 中河健

07.「少年エトランゼ」
片霧烈火 × 古川もとあき
 
08.「Moon」
真理絵 × 下村陽子

09.「嗚咽」
茶太 × 安瀬 聖

10.「片羽<カタハ>のコトリ」
みとせのりこ × 弘田佳孝

11.「Silent Message」
Veil∞Lia × 日比野則彦



買う。買います。

…お金ないけどorz

今月はCLANNAD AfterStoryのDVD1巻と、ALI PROJECTの桂冠詩人を買うからお金が無いの。

だけど、更に、リトルバスターズ!EXのサントラとビジュアルブックも出るから買わないといけないし。

ってか、最初の二つだけで軽く予算オーバーなのに\(^o^)/

リトバスEXのサントラは聴くだけで泣いてしまう「Saya's Song」のフルが入ってるから絶対に欲しいし。

ビジュアルブックは書き下ろしSSが3編も入ってるらしいし…。

無印の時のビジュアルブックのSSがすごく良かったから期待しちゃう!

DVDはもうお金払ったし、桂冠詩人も予約済み。

ねぇ、どれを諦めたらいいの?

本当に困ったwww

アーティストも豪華すぎるし、クリエイターも負けないくらい豪華。

すぐに買わないと売り切れちゃって手に入らなくなるよねー…。

うへぇ。お金ぇー!やっぱり世の中かねなのかぁーっ!
 

忍者ブログ [PR]